前に飼っていたミックス犬が亡くなって3年が経ち、そろそろ犬がいない生活が寂しくなってきた時、妹の友達のところに仔犬が産まれた、ということで、貰うことになりました。

始めは色々ペットショップもまわっていたのですが、この子がいい!という出会いがなかったところに、そのお友達の家にお邪魔すると、メス2匹、オス4匹のまだ目の開かない仔犬達が短気なお母さん犬と出迎えてくれました。

その可愛さにすっかり惚れ込んで、1匹だけ貰うつもりが、結局オスとメス、1匹ずつ貰って帰りました。
最近、ペットショップで購入すれば10万はする中で、タダで貰えたし、可愛いいし、家族みんな大喜びでした。

我が家のワンコのお母さんは、ジャックラッセルテリア、お父さんは黒柴。
オスの方は、顔と毛色等はお母さん似、体格はお父さん似の中型犬。メスは、顔と体、毛色はお父さん似、体格はお母さん似の小型犬に成長しました。

ジャックラッセルは、もともと狩猟犬だからか、とにかく元気いっぱいで、動き回るのが大好き。
お散歩も、毎日朝晩欠かさず行きます。

また、困ったことに、これもジャックラッセルか柴犬の特質なのか、とにかく他人や他の犬に吠えて吠えて大変です。

最近では、犬を飼っている人たちの多くが、お洋服を着せたり、美容院に連れて行ったり、人間並みに犬にもお金をかけているみたいですが、我が家のワンコ達は、ホームセンターなどで売ってるごく普通のドッグフードとおしっこシート、毎月のフィラリアの薬、ノミ除けの薬が必要なだけなので、2匹いても月1-2万くらいなので、親孝行なワンコたちです。

また、今のところ、大きな怪我や病気もなく、特にペット保険にも入っていません。

ミックス犬は純粋な犬種よりも強いと思うので、オススメです。
ただ、犬種により、毛がたくさん抜けるのや、性格も違うので、よく調べた方がいいと思います。