うちはうさぎを飼っています。

毛が少しフサフサしているライオンうさぎで、ホームセンターに行った時に偶然、ペットコーナーでひと目惚れして買ってしまいました。

犬や猫と比べても世話がしやすいので、すぐに飼うことに決めたのです。

ラインうさぎの価格は5000円、ゲージや食器、ラビットフードなど揃えてトータルで1万5000円ほど掛かりました。

飼育は基本ゲージの中ですが、ほとんど室内に出して自由に遊ばせています。

飼い始めた一週間はトイレを覚えさせるためにゲージから出しませんでしたが、一週間後にゲージから出して遊ばせてもトイレはちゃんとゲージの中でしています。

ケアはブラシで定期的にブラッシングしないと毛玉症の病気になってしまうので気をつけており、定期的に爪を切り、シャンプーは必要ないと聞いていたので洗っていません。

月々の費用は、ラビットフードの餌代だけです。
ラビットフードは3キロ、700円ほどで販売されており、3ヶ月に1回のペースで買っているので1ヶ月あたり230円ぐらいです。

時々、野菜や果物を乾燥させて与えているぐらいなので、費用が掛かったのはゲージなど揃えた最初だけです。

また、今はペット保険に加入していませんが、歯が伸びて動物病院に行った時に6000円ほど掛かったので、ペット保険に加入しようか迷っています。

万が一、病気になった時に手術すると、高額な費用が掛かると聞いたので、これからペットを飼う方にはペット保険に加入しておいた方が安心かもしれません。

うさぎは我慢強い動物なので体調が悪いと感じたら早めに病院に連れていく必要があります。