最後に飼ったペットは、捨て犬でした。

私が最初に飼ったペットは、セキセイインコだったと思います。何故飼いはじめたのかは全然思い出せないですが、ベランダに鳥かごがあったことを覚えています。

その他金魚やザリガニなど子供の時分は、いろいろ捕ってきては水槽などで飼っていたと思います。

一番最後に飼ったのは、犬です。小学校三年生くらいの時に、拾ってきました。

その当時ちょうど団地から一軒家に引越しした所だったので、だめかなー?と思いながらも拾ってきた覚えがあります。

「世話大変だよ!もう一度捨ててきなさい」という親に「時分でちゃんと世話するから」と言って飼った覚えがありますが、案の定、ほとんど親が世話することになりました。

思えばひどい飼い主で、犬の散歩が30秒で終了などということもありました。

その犬は長生きで、社会人になっても生きていましたが社会人3年目頃に死んでしまいました。その当時は実家から出て会社近くのアパートに住んでいたので、死に際には会えませんでしたが、親から連絡もらった時には泣きましたね。

悲しかったのか、世話あんまりしなかった後悔だったのか。

それ以来、ペットは飼っていませんし、多分時分ではペットを飼う気はないですね。
動物にしろ、人にしろ20年近くも一緒だったものが突然居なくなる寂しさは、結構辛いものがありますから・・・。