私の大好きなペットはセキセイインコのピッピちゃんです

私は小さい頃から動物が大好きだったのですが、特にセキセイインコやオカメインコ等のインコ類が好きで子供の時に飼っていたこともあります。

飼うきっかけは、私の子供が大きくなったからです。

というのは小さい頃はアレルギーがひどくてペットは子供が小さいうちは飼わない方がまだいいとお医者さんに言われていたからです。

セキセイインコはホームセンターの中のペットコーナーで購入しました。ヒナでしたので1800円位だったと思います。

セキセイインコはヒナのうちは4、5時間置きに差し餌をしなければならないので、昼休みに家に帰ってきて餌を上げるのが大変でした。

餌は粟玉を熱湯にくぐらせてスプーンですくい熱いうちにヒナに与えます。ヒナが欲しがるだけ与えるので結構時間がかかります。

大きくなってからは特別な世話をする必要がないので楽です。餌も入れっ放しで少なくなったら取り替えます。

水は一日1回取り替えます。鳥カゴは週に一度洗っています。鳥カゴの回りは羽や餌で汚れるので毎日掃除は必要です。

出かける時はカゴの中ですが、私がいる時は飛ぶのが好きなのでカゴを開けっ放しにしています。良く頭にや肩に乗ってきます。

普段の付き合い方としては、たまにティッシュを引っ張りっこして遊んだり、手が好きなので手に乗せてブランコしてあげたりします。

私が仕事で落ち込んで泣いていた時に飛んできて慰めてくれたことがあります。涙のところをツンツンしてくれました。とても励まされ幸せな気分になりました。