ホットHP01

生活や健康関する参考になるサイトをご紹介致します。

総合住宅展示場ハウジングステージであなたの希望に合ったモデルハウスを検索できます。
http://www.housingstage.jp/

実家から近く、都心にも横浜に出るにも便利な、大和市内の新築一戸建てを探したときのお話です。

現在、横浜市内の京急沿線の弘明寺に住んでいます。土地を購入したあと注文住宅で家を建てました。家から30分以内で横浜駅まで出られる便利な場所にあります。

少し歩けば横浜市営地下鉄の駅もあるので、関内、桜木町方面に出るにも便利です。

駅のすぐ近くには、国の重要文化財に指定されている横浜市内最古の寺院、弘明寺があります。そのお寺の先はアーケードの商店街があり、昔から地元の人に親しまれています。

商店街の両端にそれぞれ京急と横浜市営地下鉄の駅があるので、人の通りが多く、とても活気があります。物価が安く、下町の風情漂う街です。

この家に越して10年が経ちますが、実家は相鉄沿線の二俣川なので、最初は相鉄沿線で、新築一戸建てを探していました。二俣川から大和にかけて。

でも、二俣川はなかなか条件に合うものが見つかりませんでした。三ツ境あたりにも良い物件がありましたが、何といっても便利なのは大和です。

相鉄線の急行は停まるし、小田急線も利用できます。大和市内には田園都市線の駅もあるので、都心へも、湘南、横浜どこへ出るにも便利です。

このときお世話になったのは、横浜市内の不動産屋でしたが、大和の物件もいろいろ紹介されて、何軒か見に行きました。二俣川よりも便利という点は気に入っていたのですが、やはりこれだという物件が見つからずに諦めました。

でも、大和は便利な割に、新築一戸建ての値段が安いので、条件さえ合えば、とても良いと思います。

近い将来、母親と同居することを考えています。実家にそのまま同居もしくは、相鉄沿線に新築一戸建てを買い替えることになると思います。

そのときの条件としては、駅から徒歩圏内であること。そして周辺に緑が多いこと、米軍の騒音がひどくないことです。高齢の母親がいるので、坂がなく病院が近いことも重要かもしれません。

将来のために、ときどき不動産サイトを覗いてみたりします。私が便利だと思ったのは、大和市の新築一戸建てが豊富なスターハウジング大和店です。

クイック検索で、最初から価格、間取り、駅からの時間など絞って探すことができるからです。

不動産サイトであると嬉しい検索条件は、土地、家それぞれ平米数からも探せるもの。間取りも重要ですが、それより土地の広さ、家の広さが気になります。狭苦しい4LDKよりは広い3LDKに惹かれます。

そして周辺の状況も細かく知ることができたら良いなと思います。たとえば病院のことや商店街、スーパーのことなどです。

耐震について
http://www.haga-komuten.com/