トラ柄の雑種のネコを飼っています。
知り合いが拾った子ネコの写真を見せていただき、一目ぼれしたのがきっかけでした。

すぐに引き取ったのが飼うことになりました。
譲り受けたものなので飼う際にお金はかかりませんでした。

ネコなので、食事を与えることと、トイレの世話、それから爪とぎを準備してあげることさえすれば、特別な世話は要りません。

強いて言えば、遊び相手になってあげなきゃいけないかもしれません。
よく、どっちが遊んであげているのかわからなくなりますが。

ネコは、腎臓を傷めやすい動物です。
元々、野生では3年から長くても10年がネコの寿命なのですが、飼いネコとなることで15年程度生きることができます。

ネコは、他の動物よりも尿素を作る能力が低く、アンモニアの強いおしっこをします。
また、そのための腎臓は15年も持つようにできていなかったわけで、高齢化が腎臓を傷めやすい原因ともいえます。

そこで必要となってくるのが、腎臓をサポートするエサです。
フランスに本社を置くロイヤルカナン社の腎臓サポートです。
ドライタイプ2 kgで3500円ほどします。

健康診断の血液検査の結果から、腎臓のダメージを指摘されて、獣医に勧められたことがきっかけでした。
この商品は、アマゾンや楽天などのネット通販で購入することができます。

この商品を使ってから、愛ネコのおしっこのアンモニア臭が軽減されました。
また、健康診断の1年後、血液検査の腎臓に関するマーカーの数値が良好になりました。
満足できる一品です。