我が家のポメラニアンの購入した経緯から、日常的な世話やグッズについて

飼っているのはポメラニアン(オス)です。

当時よく遊びに行っていたおうちの友人宅で飼われていた同種犬がとても可愛いかったことと、飼いやすい犬であることを友人が言っていたことが、自分のうちでも飼うきっかけとなりました。

インターネットでブリーダーさんを探し

インターネットでブリーダーさんを探して、実際に見に行ってみて飼うことを決めました。

値段は20万円弱でした。

ポメラニアンのお世話

ポメラニアンは、小型犬ですが、活動的。

なので、朝と夕方の散歩(1回、30分〜50分程度)を毎日行います。

2,3週間に1度、季節により異なりますがシャンプーをしてあげます。

それに、2カ月に1回程度、犬専門の美容院でシャンプーとトリミングをお願いしています。

清潔感と毛並みの艶やかさをキープするようにしています。

ブラッシングや歯磨きなどは日常的に行います。

普段からよく観察することによって、病気の予兆がないか、健康状態はよいか、などチェックしています。

購入したもの

購入したものはいろいろあります。

おもちゃ

おもちゃは、

  • ラバー製の噛むとキューキュー鳴るボール(約1,000円)
  • お菓子やパンの形をしたもの(それぞれ500円程度)
  • 小さめサイズのぬいぐるみ(約2,000円)

などです。

室内の遊びに役立つと思い購入しました。

ハーネスやリード

ハーネス(1,500円〜2,500円程度)や、リード(1,500円程度)は複数あり、日替わりで使用しています。

ひとつだけだと定期的に洗っているので、予備がないと困るのです。

あと、デザインが豊富なので主に飼い主の散歩の楽しみとして購入しました。

夏は暑さ、冬は寒さがつらいので、散歩に出るモチベーションをアップさせるためにも役立っています。

これらの製品は主にペットショップで実際に確かめてから購入しました。

ペット用品はインターネットでいろいろと販売されていますが注意すること

ペット用品はインターネットでいろいろと販売されています。

が、素材の感触や縫製、重量感など、実際に確かめてみないとわからないことが多いです。

なので、値段は気になりますが、ワンちゃんにとって快適なものをという点に重点を置いたほうが良いかと思います。

また、おもちゃはついたくさん購入したくなります。

が、急に飽きて見向きもしなくなったり、素材がよくなくてすぐに壊れてしまったり、意外なアイテムがお気に入りになったりとする展開が多いです。

なので、少しづつ購入してワンちゃんの感触を確かめたほうが、次回以降の購入する目安になると思います。

布素材など、定期的に洗って干すことで清潔感が保たれると思います。

なので、数が多いと洗う・干す手間も増えてしまうので、数を決めて管理することがおすすめです。