oppoノブロックを買ってみたら、意外とドアストッパーとして優秀でした。

雑種の日本猫、キジトラの雄Kさん(仮称)を飼っています。

たまたま近所の動物病院で里親募集されていた子猫を貰い受けたのがきっかけですが、早いものでもう11年になります。

自分は仕事をしているので、普段の世話は母がしています。

そしてド田舎なのでKを室内外飼い自由形で飼育しています(本当は完全室内飼いにしたかったのですが、外に出たい猫と出すまいとする人間の激しい攻防の末、人間が負けました…)。

そんな自由猫Kさんの要求はだいたい3つ。

  • エサ
  • 外に行くから玄関開けろ
  • 寝床を快適にしろ(寒いからストーブつけろ等)

です。

トイレは庭の畑でしてたのでそのまま土に帰してました。

手がかかるやらかからないやら。

OPPO ノブロックを見つけたきっかけは?

そんなある時、毎年の予防接種をしにいつもの病院に行きました。

だいたいいつもペピィという通販会社の、ペット用品のカタログが置いてあるので時間つぶしに見るのですが、ふとある商品に目が留まりました。

その名も「OPPO ノブロック」。

尾っぽのブロック?と思ったのですが、どうやらOPPOというメーカーの、ドアノブのロックという意味のようだと後で気づきました。

OPPO ノブロックってどんな商品?

これは、ドアノブを押して扉を開けちゃうかしこいニャンコの脱走防止に使用するほか、風などで突然ドアが閉じて挟まれないようにするストッパーの役割としても使えるというもの。

Kさんは、小さいころから人間を鳴き声一つで動かしていた箱入り猫なので、自らドアを開ける術は身に着けていません。

ですが夏の暑い日は涼しい所を探す寝床ジプシーになります。

家も風通りがよくなるように、家じゅうの扉は開けっ放し。

風向きによってはバタン!と突然閉まることもあります。

猫の尻尾は人間の小指よりも小さな骨です。

ドアに挟まれた拍子に骨折してしまうと聞いたことがあったので、これまでは雑巾を丸めたものを扉に置いていました。

ですが、床に置きっぱなしにしているため埃がすごいことに。

この商品ならドアに取り付けるものなのでドアストッパーとして最適!と購入を決めました。

OPPO ノブロックを公式サイトで購入、さてその効果は?

さっそく通販サイトへ行って購入しました。

色が3種類あり、どれも落ち着いた渋めの色でした。

1つ1100円で、3つ購入しました。

それを、よくKさんが出入りする部屋のドアに装着。

ドアの厚みの部分にこのノブロックを挟むという感じで使用します。

ドアの隙間はだいたい6cmくらい空きます。

この商品の手触りからして、ウレタンのような弾力のある素材なので、バタンとドアが閉まってもうるさくありません。

耐久性が少し心配になりましたが、まったくボロボロになることなく使えています。

ただ、あまり低い位置に取り付けると、猫がにおい付けで顔をスリスリしていくためかだんだん黒ずんできます。

ドアストッパーとしてはとても優秀だと感じました.

が、ウチの猫ではドアノブロックとしての効能が分からなかったので、少し気になる人はまずはお試して1つから購入してみるといいかもしれません。