呼んでも来ない!自由奔放すぎる犬ペキニーズ!

かれこれ30年ほどウチにはヨークシャーテリアがいました。
それはそれは小さくてキレイで可愛らしい、しかも賢い犬種でした。
2代にわたり飼い続けていたので多い時は5匹もいたのですから犬の飼い主としてはかなりのベテランといえると思います。
そんな私がつい欲しくなってしまったのがペキニーズというブサイクでふわっふわの犬でした。
前述したヨークシャーテリアの最後の1匹を16才で看取ってから約2年が経ち、ふと大型商業施設の一角にあるペットショップを訪れた時”コヤツ”はそこにいました。
初めてみた時はどんな顔か気になって何度も見たのですがひたすら寝っぱなしており、その顔を見ることは出来ませんでした。
2回目も同じように顔を見ることができず、3度目にやっと見ることができたその顔は….想像通りのブサイクでした(笑)
なのにその犬には30万円という値段がついていました。
ブサイクのくせに!です。
気にはなるものの予算との折り合いがつかず、指をくわえて見ていたのですが、とある大型連休明けに覗いたところ値段がなんと20万円に下がっているではないですか!
すぐに店員さんに”コヤツ”を見せて欲しいとお願いしました。
抱っこした瞬間に購入を決めてしまいました。もふもふできゅるるんな顔でこっちを見つめるなんて反則だと思います。
事前調査は万全でしたのでこの犬種は毛がよく抜けて、自由奔放で独占欲が強く猫っぽい性格とわかっていました。
もちろん個体差があるので鵜呑みには出来ませんが、それなりに心の準備はできていました。
犬の食事は自然食のドライフードをネットで買っています。割高なのですが以前このご飯を与えてから体調がとても良くなった経験があったのでこちらを選んでいます。
抜け毛対策としては大きめのスリッカーをこちらもネットで購入しました。
鼻の短い犬種は暑さに弱いので夏用のひんやりマットを探していたところホームセンターに3000円ほどで売っていたのでこれも即購入。
あとは躾の問題なのですが…..
これが大問題で現在進行形の悩みでもあります。
怒っても反省しません。
褒めても当たり前みたいな顔されます。
呼んでも全然来てくれません。
美味しい彼の好きなおやつがある時だけやってきます。
好きなおやつを突き止めたまではよかったのですが、アタマがいいのか悪いのかそれがないと呼んでも来ないのです。
今まで飼っていた子たちと同じようにしつけているのですが、まったくうまくいきません!
どなたかアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?