ピョンと飛ばないから足に優しい。マルチーズも床からソファへ階段で一歩ずつ

私は現在結婚3年目の専業主婦です。

今は子供がおりますが、結婚してからはなかなか子供を授かることができず。

悲しい思いをしていたとき、夫がインターネットの里親サイトから、かわいい子犬のマルチーズを申し込んでくれました。

それをきっかけにマルチーズと一緒に暮らすことになりました。

里親なので金銭授受はナシ

里親なので金銭授受はなく。

もともとこの子を飼っていた人はアレルギーもちだったため、ペットショップで購入後すぐに里親にだしたようなのです。

なので、ペットショップから受け取ったスターターキットのゲージやエサ、おもちゃなども一緒に受け取りました。

マルチーズの普段のお世話

マルチーズは毛長なので、抜け落ちて掃除が大変ということはないです。

が、その分マメにトリミングに行ったりが必要です。

また、目ヤニがでやすいので、毎日数回お湯で拭き取ったり、皮膚病にかかりやすいのでブラッシングも毎日します。

小型犬でもストレスがたまるので、毎日のお散歩やドックランで遊んだりしていました。

マルチーズのために購入したもの

我が家に来た時は、8か月でおしっこトレーニングもまだできず。

ちょっとした段差に上ることもできていませんでした。

が、お外の様子がみたいようで、ソファの上に手をかけのぼろうとしていて、ぴょんぴょんしていました。

ジャンプもしすぎると足にも負担になるし、お外の風景を見せてあげたいと思い、通販サイトからワンちゃん用の階段を購入しました。

ワンちゃん用の階段は、5000円くらい

5000円もしないほどの品です。

階段部分に取り外して選択できるようなすべり止めがついています。

リビングにおいてもかわいい商品でした。

マルチーズの反応

階段の上り方を教えて、数日後自分でよいしょ!と登れるようになり、外をずっと見るようになりました。

階段を違う場所に設置すると、

あれ?階段ないよ!

と言わんばかりにソファのしたでクルクルくんくん探します。

とても気に入ったようでした。

おうちで過ごすわんちゃんにはオススメ

いろんな場所にワンちゃんをいかせないような工夫をされてる飼い主さんも多いでしょう。

わんちゃんは大半おうちの中で過ごしているので、ソファの上に上るだけでもすごく楽しいと思うので、すごくお勧めです。

ソファ用とベット用と数個買ってもいいくらいです。

大きさもまちまちなので、自分の家のソファやベットの高さをしらべてから購入をお勧めいたします。

ワンちゃんとのコミュニケーションにもなりますし、喜んでいる姿は本当にかわいいです。