高級な玩具よりも飼い主のあなたと遊びたい

我が家は10年くらい前から猫を飼い始め、今までに猫が途切れたことがありません。

もともと家族全員動物好きでしたが、子供のころは「どうせ世話をしなくなる」という理由で動物禁止でした。

しかし働き始めた妹が会社帰りに空き地で子猫を見つけ、連れ帰ってきて以来我が家には常に猫がいます。

今までに飼った猫は全て野良猫あがりだったので、詳しい品種などはわかりませんが、おそらくいわゆる雑種というやつだと思います。

もちろん全てお値段0円です。

犬と違って猫は毎日散歩したりする必要がないので楽ですが、その分室内に猫用トイレを用意してやらないといけませんし、トイレが汚れていると他の場所で排泄したりするのでトイレ掃除は毎日の必須事項です。

また毎日トイレ掃除をして猫砂を捨てていくので、頻繁に猫砂を購入し追加してやらなければなりません。
種類にもよりますが、粘土系の猫砂は重いので、店で買って家に持って帰るだけでも一苦労です。

以前「猫が喜ぶ!」という謳い文句が書かれた猫用玩具を2回購入したことがあります。
日中誰もいない時にも玩具で遊んで寂しさを紛らわせてほしいと思ったからですが、その期待は見事に打ち砕かれました。

一つ目は「キャッチミーイフユーキャン」という商品で、カサカサ音のするナイロン製の布の下を玩具のネズミが動き回るという商品。

ネットショップで2300円くらいで購入しました。

これは自動でネズミの玩具が動き回るので、飼い主がいなくても楽しく遊んでくれると思って購入したのですが、最初だけは興奮して一人で遊んでいましたが、暫くするとまったく見向きもしなくなりました。

誰か人間が傍にいればこの玩具で遊んでくれるのですが、一人で遊ばせようとすると途端に遊ばなくなってしまいました。

次にシャカシャカ通りぬけ袋という商品を850円で近所のホームセンターで購入しました。
袋を通り抜けたり、途中で出たりすることができるのできっと楽しんでくれると思ったからです。

しかしこれも人間が傍にいると興奮して遊んでくれるのですが、いざ一人で遊ばせようとすると見向きもしなくなります。

結局のところ我が家の猫は、遊びたいというよりも飼い主と一緒に何かして楽しみたいという気持ちの方が強かったようです。

これはその猫の性格に因るところが大きいので一概には何とも言えないのですが、上記の商品を購入する場合は猫の一人遊び用に購入するのではなく、猫が玩具で楽しむ姿を傍で見守ったり、一緒になって猫と遊ぶために購入された方がよいと思います。