我が家には猫が2匹います。

1匹は黒の雑種で生後1歳くらいでノラだったのですが、近所の方に餌付けされ人に慣れていて首輪もなかったので、そのまま家で飼ってもうすぐ10年になる古株です。

もう1匹は茶トラで、こちらも雑種のノラ出身ですが、生後3ヶ月くらいの小さな時に保護して7年です。

今回は後者の茶トラの話で、昨年の冬に尿路結石になりました。

最初血尿が出た時は、メスなので生理かな?と思いましたが避妊手術をしていますし、尿に毎回血が混ざるのはおかしいので、急いで病院へ行くと、抗生物質で様子見でした。

冬場は特に水分が足りなくて尿路結石はなりやすい。
との事だったので、水分を多く摂ってもらおうと思いつくままに、ご飯をウェットフードの割合を増やしたり、猫用ミルクもあげました。

そして猫グッズのコーナーで「またたび入りミネラルウォーター」を発見しました。

500mlで128円(カインズホーム)なので継続するにしてもお手頃で、またたびが入っているからか、ミネラルウォーターが美味しいからか、よく飲むようになりました。

今までが水道水でも十分だと思っていましたが、美味しい水はやはり違うんだと喋れないですが態度で教えられた気がしました。

猫も大切な家族です。
感情もあります。
毎日飲む水にこだわって共に長生きしていきましょう。