ヤドカリを買うのに必要な最低限のアイテム

ヤドカリを飼育してみたい!

けど難しい!

何から始めればいいのやら?と悩んでる方。

私が1から経験した事をお話しします。

海外で見たヤドカリが欲しい

まず私の場合は、海外で見たヤドカリが欲しいというところから始まりました。

そして思いつきでヤドカリを先に購入してしまいました。

ヤドカリはペットショップなどで売っておりました。

値段は100円

値段は100円程度でした。

高くもなくとても手が届きやすかったです。

通常みんなが予想するオカヤドカリです。

大きさは1cn程度です。

買って帰ってきて入れたものはビンでした。

先に必要なのは水槽

飼育の前に必要なのは水槽でした。

水槽はヤドカリの大きさに合わせたものを購入をお勧めします。

なるべくお散歩が出来る程度のものがいいという事でした。

ヤドカリは熱帯地域の生き物、湿度と温度管理のメーターが必要

また、ヤドカリは熱帯地域の生き物で、温度や湿度が1番お世話をする中で難しい生き物でした。

人間のように今の気温に体を合わせることが出来ないです。

そのため、とてもその辺りの感覚が難しく思えます。

なので、湿度と温度管理のメーターが必要になります。

そして、下の砂ですね。

砂に関しては、海の砂というより、サンゴ砂というのがあったので、私はそちらを使用しておりました。

すぐに潜ってしまうので細かい方がいいかとおもいます。

ヤドカリは温度管理が一番大事

また温度の話しに戻ってしまいますが、ヤドカリは冬になると温度に耐えられなくなってしまいます。

なので、専用のヒーターを側面につけてあげる事によって温度を調節できます。

注意ですが、下に敷いてしまうと下からの熱で逃げる事が出来なくなってしまいます。

それで、死んでしまいます。

側面であれば暑ければ涼しい側に逃げてきます。

また寒ければヒーター側に来ますので温度調整ができます。

ヤドカリに必要な最低限必要なアイテムでした。