飼い猫の三毛猫の運動不足が気になってキャットタワーをプレゼントしてみたら・・・

我が家には三毛猫が一匹います。

私が結婚する前から、夫が飼っていた猫がこの三毛猫です。

三毛猫は拾った猫

元々は、捨てられていたそうです。

赤ちゃん(推定1カ月)だった猫を拾った人が飼えないということで、彼が譲り受けたそうです。

そのため、値段はかかっていません。

普段のお世話

普段はのお世話は、エサ、水を新しくするのと、トイレを清潔にすることです。

あと、完全室内飼いで運動不足になりやすいので、おもちゃを使って遊ぶことが必要です。

また1週間に1回程度の頻度で爪を切ることと、半年から1年に1回程度でシャンプー、1年に1回は動物病院で注射をする必要があります。

飼ってすぐは去勢の手術も行なったそうです。

運動不足が心配で、キャットタワーを購入

あまり手のかからない大人しい猫です。

が、その分1日の大半を寝て過ごしています。

なので運動不足が心配でした。

また、今の家が窓の下半分がスモークガラスになっています。

そのため猫が外を見ることができないです。

それも解消されれば・・・と思い、全長180cmのキャットタワーを購入しました。

ネットで様々なサイトを見て税抜きで8000円の物を購入しました。

猫の反応

届いてすぐ、は気の小さい猫だったので近寄ることも無く。

このまま使わないのではないか?と不安に思いました。

が、2週間程してから興味を持ち始め、エサやおもちゃで惹きつけて、登ることができました。

3カ月経ってようやく頂上で寝転ぶ姿が見られるようになりました。

今では爪研ぎや外を見たり、登り降りをしたりと十分に使ってくれています。

キャットタワーを買う方へ

これからキャットタワーを購入しようと考えている方は、ネット等で注文する時には口コミやレビューもよく見てほしいです。

キャットタワーは、爪研ぎの部分が麻だったりと匂いが独特なものもあります。

そういったものは、実物を見ないと分からないです。

なので、レビュー等で確認した方が良いと思います。

また、キャットタワーは高さがあると、ぐらつきがあるように思います。

私の注文したものは、8キロまで可能と記載してありました。

が、5キロの猫で揺れが気になりました。

2面を壁に掛けて固定していますが、持ち家であるなら天井に器具を付けられるタイプのが安定感があると思います。

そして、届いてすぐに猫が興味を持たなくても落ち込まずに、しばらく待っていてあげて欲しいです。