飼育のための費用や手間がかからない「セキセインコ」。でもインコのための品は取り扱いが少ない

飼っているペットは「セキセインコ」です。

もともと、別のインコを飼っていたのです。

が、亡くなってしまい、小鳥のいない生活が寂しくて、新しく購入しました。

購入したのは、小鳥の販売を専門にしているお店です。

2500円くらいで購入しました。

「セキセインコ」は、本当に手のかからないペット

 
本当に手のかからないペットです。

世話と言えば水と餌を与えて、温度などの最低限の管理をし、1日に1回鳥かごの掃除をするくらいで事足ります。

飼育のために必要なものも安価なものが多く、一番高額なものでも、鳥かごで5000円位。

エサ代も月300円位のレベルです。

オモチャもほとんどのものは、1000円以内で購入できます。

最近、購入したのは「小鳥用のベット」

最近、購入したのは「小鳥用のベット」で1500円位するものを奮発して購入しました。

鳥専門の雑誌で、このベッドにちょこんと座っている小鳥の写真をみました。

それで、うらやましくてたまらなくなり、思わず購入したものです。

ですが、今は無用の長物

しかし、飼い主の意図をまったく理解せず・・・。

くちばしで、数回つついたのみです。

後は、まったく興味を示さず、無用の産物と化しています。

セキセインコは、ペットショップで買いますが・・・

これらの品々は、ペットショップで購入することが多いです。

が、お店によっては、猫や犬のための製品ばかりです。

小鳥用の製品は、ほとんど置かれてなかったりします。

今後、購入される方は、いくつかのペットショップを見て回って、小鳥のための商品が充実しているお店を探して、購入するしかないようです。

特に地方都市ではこの傾向が強いです。

どうしても、見つからない場合は、ネットショップなどを利用するほうが効率的かもしれません。

もっとペットとして「小鳥」が脚光を浴びても良いと思えるのですが、特有の外見を「気持ち悪い」と感じる人も多いそうです。

こんなに可愛いのに、残念でなりません。