真夏でももこもこの愛犬にひんやりプレートをプレゼント

我が家の愛犬はトイプードルです。

名前はクロスケ、気がつけば飼い始めて随分経ち、今年で8歳になります。

トイプードルのクロスケに、母が一目惚れ

クロスケを飼い始めたきっかけは、母の一目惚れでした。

ある日仕事から帰ってくると迎えてくれた母がいきなり一言「犬を飼いたい」と。

どうやら、買い物ついでに寄ったペットショップで赤ちゃん犬だったクロスケに運命を感じたようです。

先代犬がその2年前に死去しており、犬好き家族の我が家は誰も反対せず、トントン拍子で話が進みました。

トイプードル、ゲージ付きで15万円

ペットショップにて購入希望を申し出てから1週間ほどで購入に至りました。

店員さんが「いってらっしゃい」や「新しい家に”行く”」ではなく、

「クロスケちゃん、今からお家に”帰る”んだよ。嬉しいね。」

と言ってくれたのが印象的でした。

 

特にクリスマス等の売りどきシーズンでもなければ、すごい血筋の犬でもなかったので、なんとゲージ付きで15万円でした。

先代犬は外飼いの雑種だったのでゲージは持っておらず有難かったです。

クロスケのお世話は普通です。

クロスケは特に健康上の問題などはないので、普段はごく普通の犬のお世話をしています。

ご飯やお水をあげて、朝夕に軽くお散歩をして、トイレを綺麗にしてあげて、2ヶ月に1度トリミングに連れていきます。

家の中のトイレやトリミングは先代犬には必要なかったお世話なので、その分少し手間とお金はかかります。

毛がモコモコのトイプードル、夏は暑そうなので購入したグッズは「ひんやりマット」

さて、このクロスケですがトイプードルなので毛がモコモコです。

綺麗にカットしてもモコモコですしすぐに毛が伸びます。

冬場はあったかそうで良いのですが、夏場がとにかく見ているだけでも暑そうです。

そこで仕事帰りに、良いひんやりグッズがないかペットショップで探すことにしました。

 

その時見つけたのは、アルミ製のひんやりマットです。

1枚1000円とお手頃価格でした。

床に置くだけの軽い板で、ここで犬が寝転んだり伏せをすると、アルミの熱伝導によりひんやり感が得られるという代物です。

 

いつでも舌を出してハッハッと暑そうにしているのが気の毒なので、早速購入して試してみることにしました。

結果、時々はそこで伏せをしてくつろぐものの、大半はいつもの慣れたクッションの上で過ごしていました。

人間の手で触った感じ、確かにひんやりして気持ち良かったのですが、クロスケはいつもの慣れた匂いやふわふわの座り心地が好きなのかもしれません。

ひんやりマット、割と喜んでますが注意する点

夏場にもこもこのワンちゃんにひんやりマットをプレゼントしたいとお考えの方がいらっしゃったら、ワンちゃんが普段寝転んでいる場所を分析してから購入した方がいいかもしれません。

ひんやり感は劣るものの、布製のクッションタイプなどもあるので、

ワンちゃんが固めの床でも平気なタイプか?

新しい物に抵抗はないタイプか?

そこは要検討かもしれません。