猫ちゃんは、高級な玩具よりも、飼い主のあなたと「キャッチミーイフユーキャン」「シャカシャカ通りぬけ袋」で遊びたい。

我が家は10年くらい前から猫を飼い始めました。

そして、今までに猫が途切れたことがありません。

飼うきっかけ

もともと家族全員動物好きでした。

が、子供のころは「どうせ世話をしなくなる」という理由で動物禁止でした。

しかし働き始めた妹が会社帰りに空き地で子猫を見つけました。

その子を、連れ帰ってきて以来、我が家には常に猫がいます。

今までに飼った猫は全て野良猫あがりで安上がり

今までに飼った猫は全て野良猫あがり。

なので、詳しい品種などはわかりません。

おそらくいわゆる雑種というやつだと思います。

もちろん全てお値段0円です。

猫のお世話で大変なこと

犬と違って猫は毎日散歩したりする必要がないので楽です。

が、その分室内に猫用トイレを用意してやらないといけません。

トイレが汚れていると他の場所で排泄したりするのです。

トイレ掃除は毎日の必須事項です。

猫砂は重い

また毎日トイレ掃除をして猫砂を捨てていくので、頻繁に猫砂を購入し追加してやらなければなりません。

種類にもよりますが、粘土系の猫砂は重いのです。

店で買って家に持って帰るだけでも一苦労です。

購入した猫用玩具

以前「猫が喜ぶ!」という謳い文句が書かれた猫用玩具を2回購入したことがあります。

日中、誰もいない時にも玩具で遊んで寂しさを紛らわせてほしいと思ったからです。

が、その期待は見事に打ち砕かれました。

「キャッチミーイフユーキャン」

一つ目は「キャッチミーイフユーキャン」という商品。

カサカサ音のするナイロン製の布の下を玩具のネズミが動き回るという商品。

ネットショップで2300円くらいで購入しました。

猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 おもちゃ 猫 ネコ ねこ 猫じゃらし 運動不足 ストレス解消 夢中 電動 多機能 かわいい ペット用品 猫グッズ 猫用【送料無料】

価格:2998円
(2023/11/24 18:23時点)
感想(97件)

これは自動でネズミの玩具が動き回るので、飼い主がいなくても楽しく遊んでくれると思って購入したのです。

が、最初だけは興奮して一人で遊んでいましたが、暫くするとまったく見向きもしなくなりました。

誰か人間が傍にいればこの玩具で遊んでくれるのですが、一人で遊ばせようとすると途端に遊ばなくなってしまいました。

「シャカシャカ通りぬけ袋」

次に「シャカシャカ通りぬけ袋」という商品を850円で近所のホームセンターで購入しました。

袋を通り抜けたり、途中で出たりすることができるのです。

きっと楽しんでくれると思ました。

ペティオ 猫用おもちゃ エビのなりきりシャカシャカ通りぬけ袋 短毛 長毛 玩具 トンネルタイプ Petio W26944

価格:2948円
(2023/11/24 18:24時点)
感想(0件)

しかしこれも人間が傍にいると興奮して遊んでくれるのです。

が、いざ一人で遊ばせようとすると見向きもしなくなります。

飼い主と一緒に何かして楽しみたいという気持ち

結局のところ我が家の猫は、遊びたいというよりも、飼い主と一緒に何かして楽しみたいという気持ちの方が強かったようです。

これはその猫の性格に因るところが大きいので一概には何とも言えないです。

上記の商品を購入する場合は、猫の一人遊び用に購入するのではなく、猫が玩具で楽しむ姿を傍で見守ったり、一緒になって猫と遊ぶために購入された方がよいと思います。