ペットヒーター導入でセキセイインコパステルレインボーのポカポカ冬支度

春に迎えた我が家のセキセイインコのくぅちゃん。

我が家にやってきた時はまだまだ赤ちゃんでした。

鳥用の離乳食をパクパクと食べて、今ではすっかり大きくなりました。

セキセイインコを飼おうと思ったのは・・・

くぅちゃんを飼おうと思ったのは、友人が鳥を飼い始めたのがきっかけでした。

もともと、私も子供の頃に鳥を飼っていて好きだったっていうのもあって。

友人のお家の小鳥を見ていて、飼いたい熱が高まったんです。

どうせならベタベタに懐かせたい、と思ってセキセイインコの雛を飼おうと春になるのを待って、ペットショップに行きました。

小さい赤ちゃんペットを飼うなら、春が一番おすすめ

春になるのを待ったのは、やっぱり小さい赤ちゃんペットを飼うなら、春が一番おすすめだからです。

気温も安定しているので初心者の方も飼いやすいとおもいますよ。

ペットショップに行くと、セキセイインコの雛たちがいっぱい。

私はその中で一番人懐っこい子に決めました。

パステルレインボーのとても可愛い子で、1650円でした。

雛の時はオスかメスかは判別できません。

そうそう、ご存知の方も多いかもしれませんが、雛の時はオスかメスかは判別できません。

大きくなると鼻の色で識別できるようになります。

ちなみに、我が家のくぅちゃんは男の子でした。

毎日おしゃべりを真似するので楽しいですよ。

女の子は言葉を真似することはないです。

セキセイインコのお世話は?

小鳥の場合、雛の時はご飯をあげるの回数が多いので大変です。

大きくなるとペレットとお水を毎日交換するだけで良いので簡単です。

フンをよくするので、ゲージの下の掃除はマメにしてあげないといけません。

セキセイインコは寒さに弱いので、我が家でもはじめての冬支度についにペットヒーターを導入しました。

ペットショップの店員さんにオススメされたミニマルグッズ 保温電球20Wを購入。

2250円でした。

20Wと40Wとあったのですが、やけどが心配だったので20Wにしましたが、これで十分でした。

熱源に触れないように上からダンボールでゲージを覆うので、20Wでもいけますよ。